*

インターネットが繋がらない?!時の確認事項

公開日: : ネットワークあれこれ

ԲարեՎ(バレーブ)!

久しぶりの、世界の言葉でこんにちはシリーズ。
今日はアルメニア語です。

東京は、昨日梅雨明け発表がありましたね。
海の日に梅雨明けとは、地球も粋だね~。

でも私はここ数カ月で4キロくらい太ったので、今年の夏はダイエットに本気を出します(去年も言ってた)

 

スポンサーリンク

 

さてさて今日は、本当は教えたくないシリーズ第一弾!
インターネットが繋がらない時の確認事項についてです。

一定規模の従業員がいる会社には、インターネット周りの面倒を見る担当者や、または委託している外部の業者がいるかと思います。
例えばあなたがニュースを見ようとインターネットエクスプローラー(以下、IE)をクリックしたところ、ずーっとクルクルして一向にページが開かない、となれば「インターネットが繋がらない!!オコっ!」とその人たちに言うことでしょう。

でも、インターネットが繋がらないのは、意外と単純な理由だったりもします(単純じゃない場合もあります)。

なので、インターネットが繋がらなくなったときに確認すべきことを教えてあげちゃったりしなかったりらじばんだり~。

※会社のPCでインターネットが繋がらないことを想定しています。

 

きほんのき

自分のPCだけ?周りの人のPCは繋がる?

これを確認することで、自分のPCをどうにかこうにかするのか、他のもの(例えばその島にあるHUBとかルーターとか)を調整するのかが多少はっきりします。

 

何ができて何ができないのか(具体的に)。

Webだけ(IEとかFireFoxとかChromeとかOperaとか)が使えないのか。
Webだけでなくメールの送受信もできないのか。
またはメールの送信だけできないのか、メールの受信だけできないのか。
はたまた、特定のWebページだけ見れない(Yahooは見れるけどGoogleは見れないとか)のか。
社内のグループウェアは見れるけど、外部のYahooとかは見れないのか。

⇒Webブラウザは使えないけど社外とメールの送受信ができるとなれば、インターネットは使える状態なので、ブラウザの設定だったりWebサーバーの問題だったりします。

特定のWebページが見れなくて、他のWebページは見れるとなれば、そのWebサーバーがシステムダウンしている可能性もありますし、または社内で閲覧禁止になっている可能性も考えられます。

 

そもそもPCにLANケーブルは挿されているか。壊れていないか。

無線だったら、電源が入っているか、通信カードがきちんとコネクタに挿されているか。
そもそも正しい電波を拾っているか。別のアクセスポイントに繋いでないかとか。

また、LANケーブルが壊れている可能性もあります。周りの人がインターネットに繋がるのであれば、LANケーブルを交換してみてください。

同じ島の人はインターネットに繋がらず、同じフロアの他の島の人は快適にインターネットライフを楽しんでいるのであれば、HUBが壊れている可能性も考えられます。

 

↑このくらい確認して自分では対処法が分からなかったとしても、システム管理者に伝えればある程度の目処がたつと思います。

「googleが使えない!」とかの情報だけだと切り分けできません。

せめて「社外にメールは送れるけど、firefoxでgoogle が見れない!昨日まで見れてたのに!(オコっ)」くらいの情報は必要です。

 

その他にも、Web閲覧には必ずプロキシを経由する必要があるネットワーク構成の場合は、ブラウザの設定を変更したり、DNSサーバーの設定を変更したりすることで解決に至る場合もありますが、まずは上記を確認してシステム担当者に聞いてみても良いかと思います。

 

それでは、またね。

Ցտեսություն(ツテスチューン)



関連記事

無線LANシリーズ ~ 便利ときどきリスク ~

こんにちは。お腹と背中がくっつきそうなミケです。 この時間はいつもお腹がグーグーしています。

記事を読む

no image

検索エンジン

ゲラ! よくわかんないけどこんにちは。 本日はミケがお休みなので、代わりにコマ三がつなぎ

記事を読む

リッチなドメイン

ども。コマ三です。 たまに出てきます。 最近何かと話題のドメインですが、自分で好きなドメ

記事を読む

no image

ドメインシリーズ~短いドメイン~

Hi,コマ三です。 気まぐれに出てきます。 ドメインシリーズ復活第二弾です。 「.jp

記事を読む

ドメインシリーズ~ドメイン名の重要性:企業商標として~

नमस्ते or नमस्कार (ナマステ! or ナマスカール!) 本日はネパールからこ

記事を読む

no image

インターネットとは:カプセル化、プロトコル群

こんにちは。ミケです。 サムの日ですね!   ・・・なんでもないです。

記事を読む

ドメインシリーズ~ドメイン名とDNS~

Muraho!(ムラホ!) 今日は Rwanda からこんにちは(お元気ですか?という意味)!

記事を読む

no image

SSLサーバ証明書 ~フィッシングされる前に~ (1)

Boa tarde!(ボァ タールジ!) 本日は、ポルトガルのポルトガル語でこんにちは。 親

記事を読む

no image

インターネット普及率

こんばんは。ミケです。 服についている取扱いタグの「セキユ系」をずっと「セキュ系」だと思ってい

記事を読む

no image

インターネットとは:定義

こんばんは、ミケです。   本日より、真面目にインターネットに関することを書こ

記事を読む

PAGE TOP ↑