*

例示できるIPアドレス・ドメイン

公開日: : ネットワークあれこれ

გამარჯობა(ガマルジョバ!)

筋肉痛3日目です、ミケです。
下りの階段が悪魔に見えます。

今日はグルジア語でこんにちは。グルジア改めジョージアです。

 

土曜日は伊勢原付近の山に登りました。
ファミリーが多く、3歳くらいの子どもだちも手を引かれながらルンルン登っていたので、ミケばぁも負けじと頑張りました。
下山する頃には膝がガクガクでした。

まさに、生まれたての子牛のようでした。デブなりに。

 

さて、今日は例示用途で使えるIPアドレスとドメインについてです。

 

スポンサーリンク

 

私もブログや提案書で適当なIPアドレスやドメインを使用することがあり、40%ほど懸念を感じながらテキトーに使っていました。
が、ある日技術部のY先生に、例示用のIPアドレスがあるんだよ!とオコられてしまいました。

 

ぎゃふん

 

調べてみると、文書などに記載してもよい例示用のドメインやIPアドレスがあるそうです。
なので、調べたものを備忘録がてら共有です。

最近ブログを備忘録よばわりしつつありますが目をつぶってください。

 

さて、上述した通り、私のように記事などを書く人が、テキトーなIPアドレスやドメインを例として明記して、実際に使っている人に迷惑がかかることを防ぐために、世界中の誰もが使えるIPアドレスやドメインが予め予約されています。

つまり、「www.○○○.jp」 というドメインを示したい場合、またはブログにネットワーク構成図を書いてIPアドレスを記したい場合、例示にはこの文字列を使って良いですよ~ということが決められています。

 

IPアドレス

まずはIPアドレスですが、IPアドレスには、プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスがあります。
その内、例示をするときに気を付けたいのはグローバルIPアドレスです。

例示できるIPアドレス

●IPv4での例示用IPアドレス
192.0.2.0/24(192.0.2.0 – 192.0.2.255)
198.51.100.0/24(198.51.100.0 – 198.51.100.255)
203.0.113.0/24(203.0.113.0 – 203.0.113.255)

●IPv6での例示用IPアドレス
2001:db8::/32(2001:db8::0 – 2001:db8:ffff:ffff:ffff:ffff:ffff:ffff)

IPアドレスはネットワーク上の住所のようなものです。
知らないとはいえ、どこかの誰かがブログで自分の家の住所をブログなどで記載していたら嫌ですよね・・・・。

 

余談メモ:
IPアドレスとは、インターネット上の住所のようなもので、プライベートとグローバルの2つに分けられます。
プライベートIPアドレスは組織内の(プライベートな)ネットワークで使われるIPアドレスで、同じネットワーク内で重複してはいけませんが、世界中の別のプライベートネットワーク内に同じプライベートアドレスを持つコンピュータはたくさんあります。

対してグローバルIPアドレスは、インターネットに接続する機器に割り当てられるIPアドレスです。
ユニーク(世界でひとつ)である必要があり、重複してはいけません。
グローバルIPアドレスを管理する団体に申請をして割り当てられます。

IPv4とIPv6の違いは、今のところとりあえず携帯電話の 090 と 080 の違いと思ってください。
090では足りなくなったので080番号が登場したように、コンピュータが増えてIPv4アドレスが枯渇してきたので、IPv6が登場しました(が、現在でも主流はIPv4です)。

IPアドレスについては別の機会に詳細を・・・(ブログを見返してみるとIPアドレスのこと触れてなかったですね)

 

ドメイン

IPアドレスと同様に、ドメインにも例示用ドメインが用意されています。
が、例示用ドメインを紹介する前に、ドメインなんて忘却の彼方だぜ!てへ!って方は、復習がてら以前投稿した記事を読んでね。

ドメインシリーズ~ドメイン名の種類1~(国別[.jp]トップレベルドメイン)

ドメインシリーズ~ドメイン名の種類2~(分野別トップレベルドメイン)

 

例示できるドメイン

●トップレベルドメイン
通常、例示用途で使うのは「.example」で、その他は原則利用シーンが決まっています。
.example
.test(テスト用途のドメイン)
.テスト(テスト用途のドメイン)
.invalid(無効・不正であることを示すドメイン)
.localhost(ローカルコンピュータ[自分自身]を示すドメイン)

●セカンドレベルドメイン
example.com
example.org
example.net

【例】mike.example.com

●汎用JPドメイン
example.jp
example9.jp
ドメイン名例.jp

【例】mike.example.jp
【例】みけ.ドメイン名例.jp

●属性型/地域型JPドメイン
example.co.jp
example2.ac.jp
example.chiyoda.tokyo.jp

【例】mail.example.co.jp

JPドメインは、example1.jp や example4.jp のように、0~9 の数字を入れることもできます。
似たようなドメイン名例を区別して例示したい場合に便利ですね。

 

このように例示用ドメインが予め指定されていることで、例えば「メールアドレス(hoge@example.com)を入力してください」という場面で利用できます。

上記のドメインはあくまでも例示用なので、実際にメールなどを送信してもエラーとなります。
が、https://www.example.com/http://example.net/http://example.org/ というWebサイトは存在し、「このドメインは例示用ですよ」と記載されています。

 

悩まずとも、ちゃんと例示用に用意されてるんですねー。

ということで、私のようにオコられないように・・・
申請書に例を示す際や、構成図にIPアドレスを例示するときは、例示用IPアドレスや例示用ドメインを有効活用しましょうね!

 

ნახვამდის(ナフヴァムディス!)



関連記事

no image

インターネットとは:OSI参照モデル

こんばんは、ミケです。 春節ですね。明けましておめでとうございます。  

記事を読む

無料のWi-Fiサービス

domo コマ三です。 冬は寒いので動きが鈍ります。 来月12月1日から、東京都内の地

記事を読む

no image

ドメインシリーズ~短いドメイン~

Hi,コマ三です。 気まぐれに出てきます。 ドメインシリーズ復活第二弾です。 「.jp

記事を読む

no image

インターネット普及率

こんばんは。ミケです。 服についている取扱いタグの「セキユ系」をずっと「セキュ系」だと思ってい

記事を読む

no image

インターネットとは:カプセル化、プロトコル群

こんにちは。ミケです。 サムの日ですね!   ・・・なんでもないです。

記事を読む

無線LANシリーズ ~ 便利ときどきリスク ~

こんにちは。お腹と背中がくっつきそうなミケです。 この時間はいつもお腹がグーグーしています。

記事を読む

リッチなドメイン

ども。コマ三です。 たまに出てきます。 最近何かと話題のドメインですが、自分で好きなドメ

記事を読む

no image

SSLサーバ証明書 ~フィッシングされる前に~ (1)

Boa tarde!(ボァ タールジ!) 本日は、ポルトガルのポルトガル語でこんにちは。 親

記事を読む

no image

ドメインシリーズ~ドメイン名の種類 1~

Merhaba!(メルハバ!) さて、今日はどこの挨拶でしょうか。 有名なものは、風呂とか、

記事を読む

no image

検索エンジン

ゲラ! よくわかんないけどこんにちは。 本日はミケがお休みなので、代わりにコマ三がつなぎ

記事を読む

PAGE TOP ↑